健康にも美容にも、質の高い睡眠は重要。でもストレス社会の現代に生きる私たちにとっては、不安や悩みがあってなかなか眠りに就けなかったり、眠っても深い眠りにつけなかったりと、睡眠の質が低下しがちです。そんな時は寝る前に自分が心地よいと思う香りに包まれてみてはいかがでしょうか。入眠前に優しく心地よい香りに包まれれば、心も体もリラックスして、睡眠の質をぐんとアップしてくれますよ。今回は、京都市内にある眠りの専門店、市田商店の市田弥一郎様にお話をお伺いしました。
—御社の枕用フレグランス「ぴろま 」は、枕にスプレーするだけで心地よい香りを得られるリラクゼーション商品ですが、開発に至った経緯を教えてください。
市田さん:眠りの専門店として、これまでも枕や布団などの寝具類を取り扱っておりましたが、以前より香りが持つ眠りの作用に着目していて、香りと睡眠の関係性を研究しておりました。本来「香り」には心と体に大きな作用をもたらす働きがあり、心地よい香りは心と体のリラックスが期待できると言われていることから、「香りと快適な睡眠」をコンセプトにした新しい商品の開発をしようと、思い立ちました。
—開発にあたり、どれくらいの種類の香りを作られたのでしょうか。
市田さん:開発にあたっては、スタッフ全員で色々と調査、試作を重ねた結果、約30種類のエッセンシャルオイルの候補の中から、より気分がリラックスできて落ち着いた香りを厳選いたしました。心地よい香りとは、人それぞれの感じ方や好みによって異なりますので、お客様にとってご自身の好みの良い香りを見つけていただけるように、それぞれ特徴がある8種類の香りをご用意させていただきました。
—「ぴろま」の他にもアロマエッセンスや入浴剤などで京都産ひのきを採用されていますが、京都産ひのきを採用されたきっかけをお話いただけますでしょうか。
市田さん:やはり京都の会社ということで、京都産にこだわりを持ちたいという思いもありました。たまたま京都でひのきのエッセンシャルオイルを作っている会社と知り合えたことも大きかったと思います。香りのセレクトを繰り返していたとき、ヒノキ科やスギ科の樹木の香りに含まれる「セドロール」という物質には、自律神経を整える働きがあると言われていることを知りました。そして、日本国内のいくつかの産地のひのきの香りを試してみたところ、京都産のひのきが、京都の山紫水明の地と言われる所以の気候とあいまってか、いちばん優しくまろやかで滑らかな香りだったので、京都産ひのきを採用することに致しました。
—京都産ひのきをはじめ、「ぴろま」の他の香りも化学香料や合成香料を使用しない植物由来のエッセンシャルオイルとオーガニック発酵アルコールで作られていますが、天然素材へのこだわりについて教えてください。
市田さん:私たちはお客様の大切な睡眠をサポートする眠りの専門店です。寝具や寝装品は睡眠時に直接肌に触れるものであり、毎日使うものだからこそ、本当に良いものだけをおすすめしたいので、素材や原料の使用には特に気を遣っています。さらに安心で人にも環境にもやさしいナチュラル&オーガニックな無添加素材にこだわり、たとえ大量生産ができなくても国内での丁寧な製法にこだわっています。天然素材にこだわった心地よい香りのアロマ製品は化学香料や合成香料は一切使用していません。これからもお客様の快適な睡眠と、健やかな暮らしをサポートする眠りの専門店として、人との繋がりを大切に素材や製法には拘りを持ち続けたいと思っています。
—有り難うございました。
木の匂いをかぐと、なぜか心がほっとするという方は多いのではないでしょうか。とくに「ひのき」の清々しく温かみのある香りは、本当に心地よい香りです。
「ひのき」の香りには鎮静作用やリラックス作用があるため、疲れた心も落ち着きを取り戻し、よりよい眠りへと導いてくれるでしょう。
京都の自然から生まれた、日本人にとてもなじみのある香りで、夏の暑い夜に森林浴気分で心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。もちろん、寝る前の水分補給もお忘れなく。
2021.7.9-7.25までInstagram「@WACOMS_water」にてキャンペーン実施中。(「ぴろま」京都産ひのきの香りを30名様にプレゼント)
眠りの専門店 市田商店
「心地よい眠りで、体の内側から美しく健康に」をコンセプトに、睡眠をサポートする眠りの専門店。天然素材にこだわった心地よい香りのオリジナルアロマ製品と、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニック素材の国産寝具など自ら実際に使用して本当に良いものだけをセレクト。日々の暮らしの中で睡眠だけを切り取るのではなく、睡眠を一日のライフサイクルのひとつとして捉えた新しい”Sleep Style” を提案されています。