コラム

【2023年更新】なぜ?2022年4月1日から水道水の農薬類の目標値が規制緩和?

お役立ちコラム水・浄水器
お役立ち

日本の水道水は、世界でもトップクラスの品質の良さを誇ります。実際、蛇口をひねって出てきた水をそのまま飲める国は、世界196カ国でも9カ国程度しかないとされているのです。
国土の多くを山林が占め、「豊かな水資源」に恵まれた日本では、非常に厳しい水質基準が設けられています。しかし、2022年4月1日、厚生労働省が定める「水質管理目標設定項目」の農薬類の目標値が規制緩和されました。
このことを受け、「安心して水が飲めなくなってしまうのではないか」、「水道水に農薬が混入されてしまうのでは?」など、インターネット上ではさまざまな憶測が飛び交っているようです。
結論から言ってしまうと、これらの憶測はデマであり、きちんと規制緩和の背景を知れば、納得できるものだと思います。
今回の記事では、水道水の農薬類の目標値の規制緩和について、制度の概要をはじめ、正しい知識を解説していきます。私たちの生活に直結する「水」の品質が、どのように取り締まられているかどうかを理解し、今回の規制緩和をより深く知っていきましょう。

Wellcare- みずから健康・食・美をより豊かに -|WACOMS